あたまの中の1LDK

毎日、本、勉強の整理整頓

東京5月は在宅ワーク

いつの間にか6月になっていた。

大学を卒業して、働き始めて(研修中だけど)、初めての5月。

人生で一番睡眠時間が短く、頑張ったのではないかと思います。

 

GWは結局一冊分だけ勉強し、同期に成果物をチェックしてもらった。

ありがとう、てか冷静に同期に成果物の改善案を貰ってるって普通じゃないな。

皆優しすぎる、私はここでなにか貢献できる立場になれるのだろうか。

 

研修が始ってからは、夕方に研修が終わり、2時間ほど寝て、勉強して、朝の4時からまた2~3時間ほど寝る、みたいな生活を3週間くらいやってた。

1ヶ月たつだけでこんなにも記憶は薄れてしまうけど、毎日昼に椅子に背をもたれさせて爆睡し、平行した業務の雑務と会議に追われ、いくらやっても追いつかないし、講義は何も理解できない不思議な時間だった。

忙しくなるにつれて他のことが疎かになって増えるミス、早とちり、謝る、別のところでまたミスる。

 

在宅で、本当に良かった。

毎日通勤準備と電車に乗る3時間分寝られた。

それに、オンラインだからこそ開いてしまう距離もあるけれど、オンラインだからこそ見なくてよかったものも沢山あるんだと思う。特に私は。

本当に、できない事しかなくて、同期優しいなんてぬるい言葉では片づけられないほど迷惑をかけてしまった。

毎日お礼と謝罪ばっかりだし、でもそれはできない自分が一番悪いし、眠いし。

 

鬱みたいな事書いてはいるけれど、特になにか死にたいとか辞めたいとかそういう気持ちは0です。

できないことと、つまらないことは別問題で、さらに、申し訳ないこととやりたくないことも別問題。結局は私が楽しいかどうかだと思ってる。

申し訳ないとは思うけど、申し訳ないフリを過剰にすることは解決にならないし、むしろそこでやる気を奮い立たせて勉強しなきゃいけないし。

なにより、プログラム実行が成功したら楽しい。何時間もかかるけど。

 

とにかく、研修は頑張ったけど人並み以下の結果になり、同期や先輩には業務外に途方もない時間を使わせました。

これから、何かで褒められた時や調子に乗りそうなときはこれを読み直して謙虚になってください。

 

辛いことばかりでもなかったです。

週末は毎週15キロくらい誰かと散歩してたよ。

私いくらでも歩ける。一緒に歩ける人と美味しいものと脚さえあれば満足な週末をおくれて、また来週がんばろって思える。

テストの後にねぎらいの言葉と一緒に食べたケーキは美味しかったし、海を見ながら高いハンバーガーを囓ったら大体のことは一区切り着く。

明日は焼き肉を食べに行くよ、今日は19時間寝てたから勉強今からやる。

評価して貰ったこと曰く、前向きにできることで前進しながら、足りていない戦略部分を働かせて今月も頑張ろうと思います。