あたまの中の1LDK

毎日、本、勉強の整理整頓

2週間目

東京2週間目。

さっきご飯買いにときは暖かくて晴れてたのに、曇って寒くなった。

少し在宅に慣れたのか最近1日があっという間に感じる。タスク管理ができてなくて溜ってるのがあるけど月曜日に片付る。

 

今週はあっという間すぎて、あまり思い出がないな。

 

同期と、この職場にした理由が近くて親近感が湧いた。ここまで社員のスキル育成にお金を入れてくれる企業はそうない。よく名前を聞く企業に行った友人に話をを聞いたが、ここの研修は金銭コスト的にも社員さんの負担的にも大きい。

勉強は嫌いじゃないし、自分の興味と企業の利益になることがマッチした勉強や仕事ができたらいいねって話した。

内定者の集まりの時から、みんなが余裕に見えて、頑張って入社してここで頑張りたいと思った自分がマイノリティなんじゃないかと思ってた。

今日の会話からそんなことはなかったし、他の人にも「皆余裕ぶってるだけだよ」っていってもらった。

研修も楽しい。オンラインだがら不便なのかもしれないけど、皆に解決意思がある状態で何かを進められることが嬉しい。

恐らく同じ事を言ってても、言葉の各定義のズレで時間無駄にしちゃうこともあったけど。

 

今週は友達とも電話してたし、そんなに寂しくなかったかな。

資格試験もあるし勉強しなきゃな。

 

昨日鬱映画で有名な「ミスト」を観た。

ホラーと分ってて観ると気構えてしまって、あまり感情移入してはみることができないけど、私は大衆側の人間だなあとつくづく思った。見終わった後に映画についての感想や考察ブログを読むのが好きだ。そこでは、大衆とヒーロー・ヒロインではなく、冷静さ、合理性、宗教メタファーを軸に考察されていて興味深かった。ああいう考察をできるようになりたいし、できるようになったら誰かと意見交換したいな。