あたまの中の1LDK

毎日、本、勉強の整理整頓

ただの1週間

お疲れ様自分

 

来年になって、この日記を楽しんで読んでくれたらなと思う。

相変わらず同期は優秀、私はやらかして謝罪とお礼を繰り返してます。

 

平行で進めてる業務が一段落付いて、結果は数ヶ月先に帰ってくる。

新人では関われない人と関われて、褒めてもらえて、意見を尊重してもらって嬉しかった。良い結果になったら幸せ。みんなで美味しいもの食べに行くんだ。きっと楽しいだろうな。

肉かな?肉だな。

 

また別案件では雲行き怪しく。

1人の行動に対して他が不満を持っている状態で、議論が白熱した。

右脳派と左脳派、曖昧さと堅実さ、価値観、みんな違うのは当たり前で、全然まとまらなかった。

1つの事柄に対してのマイナスな感情を言葉にすることは簡単じゃなかったり、他人が言葉にすることで自覚して表に出なかったものが出てきてしまったり、感情ではなく実際の損得で考えている人には不安や不満は本当に伝わらなかったり。

感情を大事にしながら、自分の将来的な損得を鑑みて、感情に流されないようにしたい。

でも議論しながら、大体話の論点はズレていって、論点について結論が出ずに、同じ話を何回もしちゃうんだな~って自覚した。

上手く異なる立場の背景を推測して、言語化して、提示しながら自分の主張を出していきたいなと思った。

興味の話にしちゃうと、私は議論自体にはそこまで興味はないけど、後から意見の違う人と「その議論がどうだったか」を考える方が好きだな。

あの時のあの人の発言の意図はどうだろう、そもそもどこで論点がずれた、なんでこの問題が起こった・・・私事後処理の方が好きなんだ。

あんまり格好いい仕事できる人材じゃないな。

でも、その議論に参加してた子から「すごく謙遜しているけど頭良いのでは?」と過大評価してもらえたので嬉しかった。

この日記読んでも、もっと良い日本語あるだろ~とか、話の論点違うだろ~とか思って生きてるから頭良くはないんだけれど。

 

本業務の方は、何故か私だけ工数が多いぞ。要領がゴミ。

工数の問題じゃなくて、失敗が多くて、その失敗は見落としや資料を再度見返すのに時間が掛かってて、見落としは焦りが原因だし、見返しについては必要な情報と見るべき資料が頭の中で繋がってないし、そもそも資料の整理が下手だから。

これについては、今読んでる本で改善に繋げていきたいところ。