あたまの中の1LDK

毎日、本、勉強の整理整頓

6月は梅雨

土曜日に20時間くらい寝ちゃうの、辞めたい。

大体週末は散歩しながら酒を飲んで、帰ったらそのまま寝てる。

散歩は楽しいな、東京って散歩以外に何ができるんだろ。

 

今週は部署も決まって、自分の発案を詰めて貰って、べた褒めして貰って、喋ってた。

同期の中では評価は下の下だから、アイデアだけでも評価されて、貢献できたなら嬉しいし、承認欲求久々に満たしたわ。

社会人生活最後の夏休みかな。

社会人生活の夏休みっておもしろいな。

 

部署については、なんでも良い方向に考えてしまうから、部分的に見ると私の長期的計画を酌んでくれているのかもしれないなとも思う。

一方で、優秀な同期と一緒の部署だから、ここで成果を出すのは難しいとも考える。

選ばれた理由、求められる気質が違うのは分ってるんだけど、仕事内容は同じでしょ。どうするんだろう。

同じゴールでも、違う手段で達成して、+αの成果を出すとか?想像できないな。

私は、ITも言語もマインドもExcelも業務も兎に角沢山勉強しなきゃな。

残業あんまりないのかもしれないけど、沢山ある部署に行った子と差が付いちゃうのは怖いし、できることやっていかないとな。

 

本当は部署発表前の緊張や、グループへの別れの気持ちとかの心中を記しておきたかったんよね。

昨日のことだし思い出せるだけ書いておく。

署発表前は緊張したけど、研修での酷い成績から希望外に行くと分ってたからな。

部署の立ち位置や仕事も分らない状態ではああそうですかって感じだったな。

私って諦めるのが早いのかも、自分としては現状からの最適な手段だと思ってるけど、みんながどうしたかと見てると諦めずに更に良い手段を取って最高の結果を出してるんだよな。

例えば、旅行に行くためのバス出発30分前に友達から「イマオキタ」って来たら、その子と後で合流するための計画を立て始めるけど、友達はタクシー地下鉄バイトで培った近道を活用して間に合わせてきたし。

私は安パイな方に走りがち。諦めては駄目なんです。

 

皆の緊張やわくわくや噂をリアルタイムで見ることができたのは楽しかったな。

ギャグセン高い人多めやったから、行く部署も楽しい人多いと良いな。

 

グループでの別れはしみじみしながらも、ご飯行くのが楽しみだねって話した。

沢山優しくして貰ったから、私もだれかに優しくしたい所存。

みんなの気質が面白くて、これが集まって動いたらこうなるのかって考えるの楽しかった。どのグループでも、優しくて、少し周りより熱意とやる気のあって、スキルのある人がいれば、そのチームは総合的に優秀な結果が出せるなと思った。

思い出すと私の所属してたチームバリ優秀な。

雰囲気も良くて、現状でも十分なときに、さあもう一歩って周りを先導して動かせる人がいたから上手くいったのかな。私もそうなりたいけどね、それはスキルがある人が言うから、この人が進むなら上手くいくって思わせられるんだよな。

そういう人に、私はなりたい。

 

昨日の散歩、途中から雨降っきたのに、お互いずぶ濡れになりながら雨について一言もも言及せずに話してたのが「こういう所だよなあ」って思いながら歩いてた。

ふとした時の対応や行動から案外似たもの同士は炙り出せると思いました。