あたまの中の1LDK

毎日、本、勉強の整理整頓

友達と、とにかく話す。

今日は午前に友達の就活相談に2時間、午後に他己分析に90分、勉強会に4時間、計7時間半友人と話した。

 

いろんな分野の懐かしい友達に会えて、話して、笑って、勉強して、今日は幸せ。

背伸びしすぎて無視してた自分を見つけたり、友人を自分と比較分析しながら自分を見つめ直したり、この子には敵わないなあってちょっと嫉妬したり、自分だけじゃ見えない世界を思考を借りて見せて貰ったり、尊敬したり。

 

まず、自分に正直に、余裕たっぷりに生きてる子と話した。久しぶりに、私もめんどくさがりだわって、やりたくない、したくない、やだやだやだって口に出した。やんなきゃいけないんだけどね、でも口に出して、だよね、嫌だよねって言うと無視してた自分が喜んだ気がする。でもこの子は頭がよくて、器用で、私より私の進路に向いてる。素直に嫉妬した、羨ましい。

 

次に他己分析、相手になんでをぶつけながら自分にもぶつけて、比較するのがとても面白い。自己分析にかこつけて人のこと深く聞いていけるので好きなんです。

私はやっぱり自己中で、自分の欲を満たすために生きてる。誰かのために何かをしたいって思える人に憧れる、そういう人が成功するのかなって思う。でもね、人と話して、自分と話して、なるほどね!そっか!って思う瞬間が好きだし、私は自分が何もできないけど、見捨てられないし愛着がある。こういうの、自己肯定感が高いっていうらしい、

へえ。

 

勉強会ではみんなが難しい概念をしっかり理解して、説明も分かりやすくて、沢山教えて貰って、私がカンペガン見の内容も諳んじてて、最高に劣等感、でも分からなかったら分からないって言えるのが嬉しい。だって私これ得意じゃないから、ちゃんとゴミみたいなプライドのない人になりたい。

人懐っこくて、ほんとの意味で自分の知識の足りなさや無駄なプライドやデコレーション無しに人と関わっていける。すごい、かっこいい。

私も素直だとか、まっすぐだとか言われるけど、そうなれる人はしっかり選んでます。

プライド?いやコンプレックスが激しいのかな、すごく人見しりするし。

自分のしたいことがしっかり決まってて、チャンスを最大限に活かして、人生を楽しんでる!素晴らしい。

 

学びの多い1日でした。もっと勉強しないと置いて行かれちゃう。私は言い訳ばっかりでかっこよくないな。かっこいい人に囲まれて幸せだけど、つらみ、がんばろ。