あたまの中の1LDK

毎日、本、勉強の整理整頓

毎日遊んでんじゃん

1日で何を生み出せたか。そういうのに全くまともな返事のできないまま20日が経ってしまった。

 

今日は、自分のやってきたつもりのことが定着してないことに絶望しました。

でも毎日9割は楽しく生きてる。

3年間ずっと仲良しの友人と私の内定お祝いご飯。

食の好みが似ていて、謎の安定感で、今回も楽しかった。

 

普段なら絶対選ばないような服を店員さんと一緒に選んでくれた。大教室で女子大生を観察し続けるよりもずっと似合う服を選んでもらえた。着るのが楽しみ、ありがとう。

こんな服絶対着ないって思っても試着してしまえば、意外に良いってのが何着もあった。

あのお洒落服ブースに入って、試着して、店員さんと会話する。そうやってお洒落な服をみんな買ってるんやね。勉強になりました。

 

就活、自分なりにプロのアドバイスをもらったり、調べたり、足をつかったりしながらやってきた。結果にも超満足。

でも頼ってくれた友達にろくなアドバイスができなかった、まともなアウトプットができないことに絶望。今まで質問に対して流暢に答えている自分がデフォで調子乗ってた。そりゃ流暢にも答えられるよ、だって面接ごとに求められる人物像ベース、想定される質問、それに対する回答、すべて準備して行ったんやし。

そんだけ一生懸命やったけど、その軌跡を他人に伝える練習をしてなかった。

やったはずなのに上手く伝えられない、再現性がクソ。一生懸命すればちゃんと自分の中に残るなんてのは幻想だなと、インプットは頑張るだけでは完全ではなくて、分からない人にアウトプットできるようになって一人前やね。

という学びでした。もう一度学び直そう、纏めよう、足りないところはがんばろうと思いました。